日光東町ワーキンググループ、はじまりました!


「日光東町まちづくり規範」のステップアップのために日光東町ワーキンググループの活動が再び始まりました。

「再び」というのは、この規範を作成するに当たり平成15〜17年にかけて住民(各自治会からの代表)と行政との共同作業によりワーキンググループが組織され、50回超の会議を持ちながらまちづくりのルールである「規範」を編んだ経過があるからです。

今回は現行の整備区間(これまでの拡幅事業により新たに生まれた街並み)に疑問の声が上がっているという事で、未着手(これから整備予定区間)の御幸町〜上鉢石町の区間で各町内から代表の方(各町二名)が再び集まり、今後のための検討をする場が設けられました。

第一回は8月29日(水)午前10時から日光公民館にて開催され、二回目は明日、9月12日に開催されます。
話し合われた内容について、今後このブログでオープンにできる予定ですので、ご覧下さい。

自分たちのまちの事、どれだけ責任を持って参加・参画をできるかというのも、この会議で試され、求められる結果の一つだと思います。
一方で、住民が主導しながら、事業の起業者である行政と一緒にまちづくりを進めて行く必要があると思います。

有効な会になるように、また、ステップアップに繋がる様な会議になるように、メンバーの一人というよりもNPO法人の立場で協力できればと思います。

希望は普通盛り。課題は特盛りです。

<岡>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
コメント欄からは各種お申込みは受け付けておりません。