鹿沼市旧市街・古い町並みお散歩ツアー


5/24(日)
鹿沼で開催されたお散歩ツアーに参加してきました。
これはNPO法人鹿沼学舎さんの企画で、古い建物やまちなみを歩いて巡るツアーです。
kf1
kf2 kf3 kf4
kf5 kf6 kf7
kf8 kf9 kf10
20名程の参加があった他、「面白そうな事をやっている」と偶然居合わせた方が途中から参加されていました。
(このあたりがこの企画の成果の一つでもある気がすます)
4キロの道のりのポイントポイントで解りやすい説明があり、歩いていても色々な発見もありました。
重要な企画だと思います。
道路拡幅や区画整理等の公共事業と、建物保存のバランスは非常に重要です。
今回のルートには、つい最近惜しまれつつ姿を消してしまった昭和初期の建物跡もありました。
kf11
建具や部材等を新たに建築する建物に活かすため、非常に丁寧な解体が行われたとの事です。
日光の東町大通りにおいても、保存型のまちなみ整備を考えなければならない建物・地区が存在すると思います。
文化財等の登録云々は何れにせよ、「地域住民が大切に思っている」という事が、事業のどこに位置づけられるかというのは、非常に曖昧です。
いまのうちから話し合って、その大切さを確かめておくことが必要ではないでしょうか?
このブログで記事にはしていませんでしたが、当NPOでも昨年11月15日に「つい散歩(夜の部)」と題して、暗がり点検を兼ねたまち歩きをささやかにやりました。
※ご想像の通り、「ちい散歩」をもじっています。笑 
※因みに、本家「ちい散歩」の日光スペシャルで地井さんも当NPOの元事務所を訪れています。
また、この3月には樹木調査も行いました。
歩くたびに必ず発見があります。
(まち歩きは、まちづくりの基本です)
どうでしょう?
今年は、もっともっとまちを歩いてみませんか?

下野新聞記事↓
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20090524/151917
NPO法人鹿沼学舎さんのHP↓
http://www.kanumagakusha.sakura.ne.jp/
かぬま通信↓
http://kanuma123.exblog.jp/
<岡>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
コメント欄からは各種お申込みは受け付けておりません。