旧日光ユースホステル冬だより


yhh1
yhh2 yhh3
yhh4 yhh5
夏に見学会を開催した旧日光ユースホステル。冬の様子です。
下草が刈り取られ、木々の葉が落ち、よりその姿が顕わになっています。
芦原義信氏による1959年の建築。
51年の時を経て、現在はこの姿。
このモダニズム建築の価値をどう捉えますか?
「宝の持ち腐れ」という言葉が一番しっくりくる気がしてなりません。
<岡>

旧日光ユースホステル冬だより” への1件のコメント

  1. 日光ユースホステルはとっくのむかしに取り壊されていたと思ってました。フランクロイドを彷彿させる外観はいまでも印象に残っております。残せるものなら残しておきたいですね。応援します。
    しかし理事長・・おっちゃんになったなあ。びっくりしたぜ。(twitter見て)
    俺もむかし日光6団に入団してました。
    名前は伏せときますが。理事長より4つ年上です。(笑)