鎮守の森は深緑


滝尾神社に行ってきました。
私事で恐縮ですが、小学生の時に写生に来て以来です。
この滝尾神社は弘仁11年(820)弘法大師によって創建され、
女峰山(2483m)の女神・田心姫命(たごりひめのみこと)が
降臨されたことから祀られたそうです。
境内には白糸の滝・運試しの鳥居・縁結の笹
御神木三本杉・稲荷社・酒の泉・安産子種石などがあり、
子授け・安産・子育ての神と称えられています。
葉が色づき始めると、また違った趣があって良さそうですね。
尚、ここを訪れる際にはトレッキングシューズ着用をおすすめします。
神様にはそう簡単に会えないらしく、道は非常に険しかったです。(笑)
なにも二社一寺や奥日光ばかりが日光じゃありません。
地味だけれどもっと味わい深い名所がたくさんあります。
滝尾を見なけりゃ結構と言うなかれ!
撮影者<め>


taki1 taki2 taki3 taki4 taki5 taki6 taki7 taki8 taki10 taki9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
コメント欄からは各種お申込みは受け付けておりません。