鹿沼ぶっつけ秋祭り記


週末に開催された「鹿沼ぶっつけ秋祭り」に行ってきました。
kb1
個人的には、通い続けて3年目ですが、毎回本当に素晴らしいお祭りなんです。
今宮神社の付け祭りで、今宮神社は二荒山神社の分社的な位置づけでスタートした神社なのだそうですよ。
祭りの日程は日光弥生祭とは逆で、一日目が本祭り、二日目がパレード等こちらでいう宵祭りになります。
参加町内は、なんと27町内!!つまり27台の屋台が町を練り歩くわけです。
今年は市制60周年という事もあり、盛大に行われたようです。(楡木地区などから更に2台が参加していました。)
天気も二日間とも晴れ。少し暑いくらいの羨ましい天気でした。
kb2
kb4
kb5
彫刻屋台は圧巻。
日光東照宮の造営や修復に関った職人たちの技が、ここで観る事ができます。
kb6
会所も趣がある建物です。
その他、写真を以て省略します。笑
kb9
kb7
kb10
kb8
kb3
日光との繋がりが深いこのお祭り、来年は是非足を運んでみてください。
※使用している写真は2006年、2007年撮影のものもあります。
<岡>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。
コメント欄からは各種お申込みは受け付けておりません。