新街路灯の清掃を行います

10月25日(水)18:00〜19:00頃

NPO法人日光門前まちづくりでは、松原町・石屋町各町の大通り沿いの街路灯の清掃作業を行います。
先月(9月)に一度清掃をいたしましたが、灯袋下部の黒ずみ等が取れず、更に拭き掃除をする必要があり、これまでの清掃作業よりも作業量が増加することから、今回は松原町、石屋町各町の青年部の皆様、及びライトアップ日光2017実行委員会様にもご協力をいただきたくお声がけさせていただきました。
また、ネットを通じてご関係各位にもご参加いただきたくお知らせいたします。
本格的な観光シーズンを迎え、11月のライトアップ日光も控える中、街並みのシンボルたる新街路灯を美しく灯してお客様をお迎えしたく計画いたしました。
お忙しい中大変恐縮ですが、是非ご参加・ご協力をお願いいたします。

■集合:18:00/松原町、石屋町各町の龍の街路灯前にて
■作業内容:街路灯のすす払い、水拭き作業
■以下のものをご持参いただけると助かります!(もちろん無くても大丈夫です!)
・箒(柄の長いものだと便利です)
・ぞうきん、バケツ
・脚立(水拭き作業には必要になります)
※小雨決行、荒天中止とします。
※作業に対する保険は等法人で手配済です。

《NPO法人日光門前まちづくり 理事長 岡井健》

街路灯清掃+ミーティングを行いました!

9月28日(木)

街路灯の清掃とミーティングを行いました。

街路灯の清掃は前回からかなり時間が空いての実施になってしまいました。

やはり、夏を過ごした街路灯には、蜘蛛や他の虫のなどの巣が。
長箒などで、払い落としました。

秋の観光シーズンが本格化する前に、再度清掃作業を行うこととしました。

引続き行ったミーティングでは、秋・冬の予定を確認しつつ、来春の日光ぶらりの企画も。
この冬には、まちなみ形成に関するフォーラムも開催予定です。

さて、忙しくなりそうです。

<事務局>

街路灯の清掃を行いました。

9月4日

毎年恒例の街路灯の清掃作業を行いました。
夏を過ぎたこの季節は、蜘蛛の巣などでだいぶ汚れが目立っています。

IMG_5202IMG_5201

今回は、今年4月に完成した石屋町区間も含めての作業になり、これまでの倍の距離の作業となりました。

秋の観光シーズンの本格化までに、もう一度清掃作業を予定しています。
次回は、地元自治会さんとの協働作業も念頭に計画したいと考えております。

日光オリジナルの街路灯。

これからも大切にしていきたいものです。

<事務局>

街路灯清掃(2)+日光まちづくりカフェVol.7

10月2日(火)

 

 

今年2回目の街路灯清掃を行ないました。
秋の観光シーズンを目前に、今回の街路灯清掃を企画いたしました。
今回はNPO会員外からもお手伝いを頂き、通常の半分の時間で終了しました。ありがとうございました!!

 

これまでは煤払、虫払い的に箒等で清掃しておりましたが、今回は脚立にのぼり、灯袋を拭き掃除しました。

また、清掃終了後には月次恒例?(最近は3ヶ月に一回くらいですね。すみません^^;)の日光まちづくりカフェを開催しました。
お茶を飲みながら、おもてなし、ホスピタリティの話しを中心に、今回も様々な考え方が示されました。
また、11月に開催する「秋の日光マルシェ」についても話題となりました。

NPOとして続けて行きたい大切な集まりと考えております。

<岡>

街路灯の清掃を行いました。

8月28日(水)

理事メンバーで街路灯を清掃いたしました。

夏の間に蜘蛛の巣など虫の住処となり、汚れも目立つようになってまいりましたので、街路灯の清掃を行いました。

設置以来、シーズン前の毎年この時期に当NPOで行ってまいりました。
実は、今年はちょっと忘れかけておりましたが、先日のまち歩きで汚れの状況に気付き、今回の予定を組み立てました。
(はやり、車での行き来だけでは気付かない事はたくさんあります。)

今回も蜘蛛の巣がたっぷり…^^;
しかし、数人集まればすぐに終わります!

灯袋部分(灯の点る球体のところです)の下部の黒ずみが残っているので、9月下旬から10月頭にかけてもう一度清掃の機会を設ける事としました。

何気ない事ですが、大切な事。
掃除の輪を拡げていこうと思います。

<事務局>

ひとり清掃

gsr
龍の街路灯の清掃を行いました。
夏の間の汚れ、特にくもの巣の汚れが目立ちました。
<岡>

ドラゴンクリーニング

dc
5/26(水)21:00~
恒例の街路灯清掃を行いました。
雨の降る中、NPO役員三名で頑張りました(笑
冬を越し、クモの巣や虫が多く見られました。
これからは更に多くなると思われますから、月一回のペースで行おうと思います。
命名:ドラゴンクリーニング
※周辺(特にお近く)の方々で、汚れに気がついた時には是非対応をお願いいたします。
<岡>