ここで説明した時には一時取り外されていたオリオン座が戻ってきました!
歩道整備も今月中には終了するそうです。
あとは街路灯を待つのみです。
先日、一足早くブロンズの龍を日光土木さん、日光市さんと確認してきましたが
凄いですよ!
設置が楽しみですね。
<岡>
月別アーカイブ: 5月 2009
大田原・追記

大田原市は街なかに「まちづくり推進課」があります。
大田原市中心市街地活性化協議会が昨年11月に空き店舗を活用して設置したとの事です。
http://www.e-ohtawara.jp/ohtawara.html
<岡>
業務連絡
理事会を開催します。
日時 平成21年6月3日(水) 19:30~
場所等詳細はメールにて送信済みですので、ご確認ください。
<事務局>
鹿沼市旧市街・古い町並みお散歩ツアー
5/24(日)
鹿沼で開催されたお散歩ツアーに参加してきました。
これはNPO法人鹿沼学舎さんの企画で、古い建物やまちなみを歩いて巡るツアーです。
20名程の参加があった他、「面白そうな事をやっている」と偶然居合わせた方が途中から参加されていました。
(このあたりがこの企画の成果の一つでもある気がすます)
4キロの道のりのポイントポイントで解りやすい説明があり、歩いていても色々な発見もありました。
重要な企画だと思います。
道路拡幅や区画整理等の公共事業と、建物保存のバランスは非常に重要です。
今回のルートには、つい最近惜しまれつつ姿を消してしまった昭和初期の建物跡もありました。
建具や部材等を新たに建築する建物に活かすため、非常に丁寧な解体が行われたとの事です。
日光の東町大通りにおいても、保存型のまちなみ整備を考えなければならない建物・地区が存在すると思います。
文化財等の登録云々は何れにせよ、「地域住民が大切に思っている」という事が、事業のどこに位置づけられるかというのは、非常に曖昧です。
いまのうちから話し合って、その大切さを確かめておくことが必要ではないでしょうか?
このブログで記事にはしていませんでしたが、当NPOでも昨年11月15日に「つい散歩(夜の部)」と題して、暗がり点検を兼ねたまち歩きをささやかにやりました。
※ご想像の通り、「ちい散歩」をもじっています。笑
※因みに、本家「ちい散歩」の日光スペシャルで地井さんも当NPOの元事務所を訪れています。
また、この3月には樹木調査も行いました。
歩くたびに必ず発見があります。
(まち歩きは、まちづくりの基本です)
どうでしょう?
今年は、もっともっとまちを歩いてみませんか?
下野新聞記事↓
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20090524/151917
NPO法人鹿沼学舎さんのHP↓
http://www.kanumagakusha.sakura.ne.jp/
かぬま通信↓
http://kanuma123.exblog.jp/
<岡>
大田原市街かど美術館
5/24(土)
大田原で開催されていた「街かど美術館」に行ってきました。

街を歩きながら気軽に芸術に触れられるようにというこの企画は、今回で18回目だそうです。
主に4人の作家さんの作品が街なかの各店舗に1点づつ展示してある他、核となるスペースが数か所あり、まとまった数を展示してギャラリースペースとしていました。
各店舗の協力ももちろんですが、地元郵便局や銀行がこの企画に展示スペースを提供している点が「まちづくり」を感じます。
▲各店舗のショーウィンドー
▲郵便局内
▲結婚式場ロビー
▲蔵の内部
これに加えて、地元中学生の作品もあって非常に好感が持てました。
例えば仙台の定禅寺ストリートジャズフェスティバルが、街のなかを活用する事によって仙台や周辺地域の音楽教育に大いに貢献しているそうですが、こちら大田原もそのような効果が大きいのではないかと思います。
ポスターはコンペで選考しているらしく、他の応募作品も空き店舗のシャッターを活用して展示してありました。
この催しは既に終了していますが、次回開催には是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
街なかを使う。
もったいないを無くす。
大切です。
大田原街かど美術館↓
http://ohtawara.jp/machikado/index.html
<岡>
百物揃千人行列
千人行列をカメラに収めてきました。
続きへ↓
自動販売機が面白い
歩いていて気になった自動販売機をいくつか紹介します。
◆松原町・米源さん前の自動販売機
アイスバックス仕様の自販機。
カラーとロゴがバックス仕様ですが、それだけではなく、売上の一部がバックスの応援基金に充てられるそうです。
これは画期的です!!
◆松原町・さんりお屋さん前の自動販売機
おでん缶、ラーメン缶もある自販機。
こういった缶シリーズは、今ではどのくらいの種類あるのでしょうか?
先ずラーメンを試してみたいと思います。笑
◆JR日光駅舎内の自動販売機
レトロに改装された駅舎内には、レトロ調の自動販売機があります。
4月16日のオープニングセレモニー時に、福田富一知事も「自販機までレトロとは凄いですね」と仰っていました。
メーカーの宣伝を抑えたデザインはシンプルでカッコよく、逆に好感が持てます。
因みに、すぐ傍にはコインロッカーもあります。
歩いてみると、毎回色々発見があるものだと思います。
路上観察の心です。
<岡>
打合せは続く
昨夜も打合せでした。
非常に重要な打合せです。
今年は世界遺産登録10周年だそうです。
NPOも、もうすぐ3周年の節目を迎えます。
<岡>
ヒント

去年から開催している弥生祭展でのお茶の無料接待は、烏山の「山あげ祭り」からヒントをいただきました。
このお祭りでは、期間中に空き店舗等を活用して、無料の休憩所を数箇所設置しています。
夏の始まりの暑い時期に、街なかを歩いて祭りを見るのは、知らずうちに体力を消耗します。
初めてこの祭りを観に行った時、無料で冷たい麦茶等振舞っているこのスペースを見つけて嬉しくなったのを覚えています。
配布されるマップにも、駐車場と共に位置が印してあります。
当NPOでは、このゴールデンウィークにも郷土センターにてお茶の無料接待を行いました。
小さいことでも、大切な事。
日光の場合、そういうことを見逃してここまで来た気がしますが、いかがでしょうか?
<岡>